NHK News Web Easierイーシア

Single Story

天皇てんのう陛下へいか ベトナムでむかし日本にっぽん兵士へいし家族かぞく

Story illustration

がつ28にちからベトナムにっていた天皇てんのう陛下へいか皇后こうごうさまは、2日ふつかむかし日本にっぽん兵士へいしたちの家族かぞくいました。

第2次世界大戦だいにじせかいたいせんのとき、フランスの領地りょうちだったベトナムには日本にっぽん兵士へいしやく10まんにんいました。戦争せんそうわるとおおくの兵士へいし日本にっぽんかえりましたが、ベトナムにのこってフランスから独立どくりつするためにベトナムのひとたちと一緒いっしょたたかった兵士へいしもいました。

日本にっぽん兵士へいしおおくはベトナムの女性じょせい結婚けっこんして、家族かぞくっていました。1954ねんから日本にっぽん兵士へいしおおくは日本にっぽんかえることになりましたが、ベトナムの政府せいふ家族かぞくのこるようにいました。

家族かぞくった天皇てんのう陛下へいか皇后こうごうさまは「本当ほんとうながあいだ大変たいへんでしたね」とか、「からだ大切たいせつにして元気げんきでいてください」などとはなしていました。

93さいのグエン・ティ・スアンさんはおっと日本にっぽんかえったため、3にんどもを1人ひとりそだてました。グエンさんは「なが戦争せんそうでいろいろと大変たいへんなことがありました。お2人ふたりとおいベトナムにて、わたしたちにってくれて感謝かんしゃしています」とはなしていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)