NHK News Web Easierイーシア

Single Story

原爆げんばくくなったおんながみつるをアメリカにおく

Story illustration

広島ひろしま平和へいわ公園こうえんにある「原爆げんばくぞう」は、佐々木ささき禎子さだこさんというおんながモデルです。禎子さだこさんは1945ねんがつ、2さいのときに原爆げんばく被害ひがいけたあと、病気びょうきになって12さいくなりました。くなるまえ禎子さだこさんは元気げんきになることをいのりながら、がみつるをたくさんつくりました。

禎子さだこさんのおいの佐々木ささき祐滋ゆうじさんは、世界せかいひと平和へいわ大切たいせつさをつたつづけていて、いままでに日本にっぽん外国がいこく博物館はくぶつかんなど13の場所ばしょ禎子さだこさんのつるおくりました。

原爆げんばくとされてから72ねんになる今年ことしの8がつ6日むいか禎子さだこさんのつるをアメリカのユタしゅうにある博物館はくぶつかんおくることになりました。この博物館はくぶつかんは、広島ひろしま原爆げんばくとしたアメリカのぐん訓練くんれんをしていた場所ばしょにあります。

祐滋ゆうじさんは「けっして戦争せんそうをしてはいけないというメッセージを、アメリカと一緒いっしょ世界せかいどもたちにつたえたいです」とはなしています。

See on NHK News Web Easy (if still available)