NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2018 as EPUB

あつさ5mmでおもさ47gのカードのような携帯電話けいたいでんわ

Story illustration

NTTドコモはちいさくてうすいカードのような携帯電話けいたいでんわを11がつわりごろからると発表はっぴょうしました。おおきさはたて9cm、よこ5cm、あつさ5mmで、おもさは47gです。シャツのポケットやカードケースにもれることができます。

最近さいきん、スマートフォンはできることがえてだんだんおおきくなっています。ポケットなどからしにくいとか、バッテリーの電気でんきはやくなくなるとひともいます。このため、NTTドコモはこの携帯電話けいたいでんわつくろうとかんがえました。

携帯電話けいたいでんわちいさくするために、できることをすくなくして電話でんわやメールなどにしました。2時間じかんつづけて電話でんわはなすことができます。

NTTドコモは、仕事しごとのためスマートフォンも携帯電話けいたいでんわちたいひとなどに使つかってほしいとかんがえています。