NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2017 as EPUB

トランプ大統領だいとうりょうあたらしい命令めいれい「6つのくにひとれない」

Story illustration

アメリカのトランプ大統領だいとうりょう6日むいか中東ちゅうとうとアフリカの6つのくにひとをアメリカにれないあたらしい命令めいれいしました。

トランプ大統領だいとうりょう今年ことしがつ中東ちゅうとうとアフリカの7つのくにひとれない命令めいれいしましたが、ワシントンしゅう裁判所さいばんしょはこの命令めいれいをやめるようにっていました。あたらしい命令めいれいでは、スーダン、シリア、イラン、リビア、ソマリア、イエメンのひとを3がつ16にちから90にちかん、アメリカにれないことにしました。そして、6つのくにひとでもビザをっているひとはいることができるようにしました。

まえ命令めいれいではイラクのひともアメリカにはいることができませんでしたが、ビザの審査しんさきびしくして、はいることができるようにしました。

アメリカ政府せいふは、テロがこらないようにするためだと説明せつめいしました。しかし人権じんけんまも活動かつどうをしている団体だんたいは「イスラムきょうひとたちを差別さべつしている」とって反対はんたいしています。