NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2018 as EPUB

自殺じさつしたどもは1ねんで250にん 30ねんでいちばんおお

Story illustration

文部科学省もんぶかがくしょう日本中にほんじゅう学校がっこうどもの自殺じさつについて質問しつもんをしました。2017年度ねんどまえとしより5にんおおい250にんどもが自殺じさつしたことがわかりました。小学生しょうがくせいが6にん中学生ちゅうがくせいが84にん高校生こうこうせいが160にんでした。

自殺じさつ原因げんいんは、「わからない」がいちばんおおくて140にんでした。卒業そつぎょうしたあとのことについてなやむ「進路しんろ問題もんだい」は33にん、「家庭かてい問題もんだい」は31にん、「いじめの問題もんだい」は10にんでした。

最近さいきん大人おとな自殺じさつっていますが、どもの自殺じさつは30ねんまえからいままででいちばんおおくなりました。専門家せんもんかは「どもの自殺じさつ原因げんいんがわからないことがおおくてむずかしくなっています。まずどもの『たすけて』というこえくようにすることが必要ひつようです」とはなしています。