NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2018 as EPUB

フロンガスをさないでまえのような「オゾンそう」にもど

Story illustration

国連こくれんのWMOなどは5日いつか、「オゾンそう」についてのレポートをしました。「オゾンそう」は、たかさ10kmから50kmのそらでオゾンがあつまっているところです。オゾンがすくなくなって「オゾンそう」がこわれると、健康けんこうわる太陽たいよう紫外線しがいせんをたくさんびてしまいます。

レポートによると、冷蔵庫れいぞうこなどで使つかっていたフロンガスが原因げんいんで、1990年代ねんだいまで「オゾンそう」はどんどんこわれていきました。しかし、2000ねんから南極なんきょく北極ほっきょく以外いがいのオゾンは、おおいときは10ねんに3%ずつえてきました。南極なんきょくでも、2000ねんからオゾンがあまりらなくなってきました。

レポートは、「オゾンそう」は2060年代ねんだいには、ひどくこわれるまえの1980年代ねんだいぐらいまでもどりそうだとっています。その理由りゆうは、1987ねん世界せかいくにがフロンガスをさないようにすると約束やくそくをして、熱心ねっしんらしてきたからだとっています。