NHK News Web Easierイーシア

Single Story

北朝鮮きたちょうせんとマレーシア くに関係かんけいがどんどんわるくなる

Story illustration

北朝鮮きたちょうせんのトップのキム・ジョンウン朝鮮ちょうせん労働党ろうどうとう委員長いいんちょうあにのキム・ジョンナムさんが2がつ13にちにマレーシアでころされました。マレーシアの警察けいさつ北朝鮮きたちょうせんおとこなどが事件じけん関係かんけいしているとかんがえています。しかし、北朝鮮きたちょうせんは、マレーシアの警察けいさつただしく調しらべていないとっておこりました。

北朝鮮きたちょうせん7日なのか北朝鮮きたちょうせんにいるマレーシアのひとくにからさないとめました。マレーシアにいる北朝鮮きたちょうせんひと安全あんぜんだとわかるまでだとっています。

マレーシアの首相しゅしょうは「北朝鮮きたちょうせんめたことは世界せかいくにめたルールを全然ぜんぜんまもっていない」とっておこりました。そして、マレーシアにいる北朝鮮きたちょうせんひとくにからさないといました。

キム・ジョンナムさんがころされたあと、マレーシアと北朝鮮きたちょうせん関係かんけいはどんどんわるくなっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)