NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2017 as EPUB

くるま運転うんてんする75さい以上いじょうの5まんにん医者いしゃ診断しんだん必要ひつようになる

Story illustration

12にちから道路交通法どうろこうつうほうという法律ほうりつわります。くるま運転うんてんする75さい以上いじょうひとは、運転免許証うんてんめんきょしょう更新こうしんするときの検査けんさ認知症にんちしょう可能性かのうせいがあるとわれたら、医者いしゃ診断しんだんしてもらわなければなりません。お年寄としよりが交通事故こうつうじここさないようにするためです。

NHKが警察けいさつくと、法律ほうりつわったあと医者いしゃ認知症にんちしょう診断しんだんをするひとは1ねんに5まん2700にんぐらいになりそうだとわかりました。おととしの13ばいぐらいです。

専門家せんもんかは、これから認知症にんちしょう診断しんだんをする医者いしゃがもっと必要ひつようになるため、警察けいさつ医者いしゃ協力きょうりょくしなければならないとっています。