NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2018 as EPUB

くなったホーキング博士はかせくるまいすなどのオークション

Story illustration

イギリスのスティーブン・ホーキング博士はかせは、宇宙うちゅうについて研究けんきゅうした有名ゆうめいひとです。21さいのときからだがだんだんうごかなくなる病気びょうきになって、くるまいすで生活せいかつしながら研究けんきゅうつづけて、今年ことしがつに76さいくなりました。

先月せんげつわり、ホーキング博士はかせ使つかっていた22の品物しなものがオークションにました。8日ようか品物しなものれて、全部ぜんぶで2おくえん以上いじょうになったと発表はっぴょうがありました。

ホーキング博士はかせゆびしるしけたほんは、1000まんえん以上いじょうになりました。

ホーキング博士はかせながあいだ使つかっていた電気でんきうごくるまいすは、やく4400まんえんになりました。くるまいすの利益りえき病気びょうきひと支援しえんする団体だんたいわたします。