NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2017 as EPUB

希望きぼうあかり」を神戸市こうべしから宮城県みやぎけんとどける

Story illustration

2011ねんがつ11にち東日本大震災ひがしにほんだいしんさいから6ねんになります。宮城県みやぎけん名取市なとりし閖上地区ゆりあげちくでは、くなったひとのためにいのしきで、300ぽんのろうそくにをつけて、「3」と「11」のかたちならべる予定よていです。

兵庫県ひょうごけん神戸市こうべし公園こうえんには、「希望きぼうあかり」というがあります。1995ねんがつ17にち阪神はんしん淡路大震災あわじだいしんさいくなったひとなどのためについているです。

希望きぼうあかり」を名取市なとりしとどけるために、兵庫県ひょうごけんのボランティアの団体だんたいは、7日なのかはこぶためのランタンにうつしました。

この団体だんたいひとは「東日本大震災ひがしにほんだいしんさい被害ひがいにあったひとたちやまち元気げんきになるように、これからも手伝てつだいたいとおもいます」とはなしていました。