Single Story

New: Download all stories of March 2017 as EPUB

鹿児島県かごしまけんの奄美群島あまみぐんとうが国立公園こくりつこうえんになる

Story illustration

7日なのか、鹿児島県かごしまけんの奄美群島あまみぐんとうが34番目ばんめの国立公園こくりつこうえんになりました。

奄美群島あまみぐんとうは、九州きゅうしゅうと沖縄おきなわの間あいだにある奄美大島あまみおおしまなどのたくさんの島しまで、とても広ひろい照葉樹林しょうようじゅりんがあります。珍めずらしい生いき物ものもいて、特とくにアマミノクロウサギといううさぎは奄美大島あまみおおしまと徳之島とくのしまだけにいます。

奄美大島あまみおおしまでは国立公園こくりつこうえんになったことを祝いわう式しきがありました。奄美市あまみしの市長しちょうは「昔むかしからみんなが大切たいせつにしてきた自然しぜんをこれからも守まもっていきましょう」と話はなしました。

国くには、来年らいねん奄美大島あまみおおしまと徳之島とくのしまを世界自然遺産せかいしぜんいさんにしたいと考かんがえています。