NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2018 as EPUB

北海道ほっかいどう 函館市はこだてしゆきく「ササラ電車でんしゃ」の準備じゅんびはじまる

Story illustration

北海道ほっかいどうではふゆゆきがたくさんってもまちなかはし電車でんしゃ運転うんてんできるように、「ササラ電車でんしゃ」が線路せんろもったゆき掃除そうじします。「ササラ電車でんしゃ」はまえうしろにたけのブラシがいていて、ブラシでゆききながらはしります。

20日はつか函館市はこだてしで「ササラ電車でんしゃ」の準備じゅんびはじまりました。まず、ブラシがまわるかどうかなどのチェックをしました。そのあと5kmぐらい運転うんてんしながら、問題もんだいがないかどうかチェックをしました。

チェックをしたひとは「しっかりゆきいて、まちなかはし電車でんしゃおくれないようにしたいです」とはなしていました。