NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2018 as EPUB

むねおおきくする手術しゅじゅつをしてからだ問題もんだい

Story illustration

むねおおきくするため、やわらかいゼリーのようなものむね注射ちゅうしゃしてれる手術しゅじゅつおおくなっています。きずちいさくて、からだ全部ぜんぶ麻酔ますいをする必要ひつようもないからです。

日本美容外科学会にほんびようげかがっかい(JSAPS)は今年ことし美容びよう手術しゅじゅつなどをしている医者いしゃにアンケートをして、132にんこたえました。このなかの72にんが、ゼリーのようなものむねれたあとからだ問題もんだいひと診察しんさつしたことがあるとこたえました。

問題もんだいひとの44%は、むねにかたいところができていました。22%は、たかねつたりむねいたくなったりしていました。

このため日本美容外科学会にほんびようげかがっかいは、むね手術しゅじゅつでゼリーのようなもの使つかわないようにするルールをつくることにしました。