NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2018 as EPUB

あかちゃんのゲノム編集へんしゅう 中国ちゅうごくがやめるように

Story illustration

中国ちゅうごく南方なんぽう科技かぎ大学だいがく研究けんきゅうしゃは26にち、「ゲノム編集へんしゅう」という技術ぎじゅつ遺伝いでん情報じょうほうえたあかちゃんがまれたと発表はっぴょうしました。この研究けんきゅうしゃは、おやのエイズウイルスがうつらないようにするために、あかちゃんの遺伝いでん情報じょうほうえたとっています。

しかし世界中せかいじゅう研究けんきゅうしゃは、あかちゃんの遺伝いでん情報じょうほうえたことが本当ほんとうだったら問題もんだいがあるとっています。

中国科学技術省ちゅうごくかがくぎじゅつしょうひとは29にち、この研究けんきゅうしゃがしたことについて「法律ほうりつ世界中せかいじゅう研究けんきゅうしゃたちがまもっている道徳どうとく倫理りんりのルールに違反いはんしているので、つよ反対はんたいする」といました。そして、この研究けんきゅうしゃ活動かつどうをやめるようにいました。