NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of December 2018 as EPUB

地球ちきゅう気温きおんがったらワインはどんなあじになりますか」

Story illustration

地球ちきゅう温暖化おんだんかすすまないようにするための国連こくれん会議かいぎが、いまポーランドでひらかれています。

この会場かいじょうに、ワインが有名ゆうめいなフランスのボルドーのひとが、びんに「2050」といてあるワインをってきました。このワインは、温暖化おんだんかすすんで地球ちきゅう気温きおんがりつづけたら、2050ねんにワインがどんなあじになるかかんがえてつくりました。

ワインをんだ男性だんせいは「にがいし、かおりもとてもわるいです。わたしたちは地球ちきゅう温暖化おんだんかめなければなりません」といました。

ワインをつくったひとによると、温暖化おんだんかすすんだら、ボルドーではなつ気温きおんたかくなって、あめすくなくなります。このため、ぶどうが十分じゅうぶんそだたなくて、あじわるくなります。ワインをつくったひとは「将来しょうらいわたしたちは仕事しごとがなくなるかもしれません」とはなしていました。