NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of December 2018 as EPUB

大阪府おおさかふ神社じんじゃ今年ことしいやなことはみんなでわらってわすれよう」

Story illustration

大阪府おおさかふ東大阪市ひがしおおさかしにある枚岡神社ひらおかじんじゃでは、みんなでおおきなこえわら行事ぎょうじ毎年まいとし12がつにあります。1ねんにあったいやなことをわすれて、あたらしいとししあわせをねがうためにわらいます。

今年ことし神社じんじゃに4000にんぐらいがました。神社じんじゃひとは「おおきなこえわらうと、元気げんきになります。あたらしいとし元気げんきむかえましょう」といました。みんなはおどったりげたりしながら「わっはっは」とおおきなこえで20ぷんわらつづけました。

神社じんじゃ女性じょせいは「1ねんわりにたくさんわらって、気持きもちがよかったです」とはなしていました。