NHK News Web Easierイーシア

Single Story

フィリピンの女性じょせい家事かじ仕事しごとをするために日本にっぽん

Story illustration

日本にっぽんでは、掃除そうじ料理りょうりなど家事かじをしてくれるサービスを利用りようするひとえています。このため政府せいふは、外国人がいこくじんがもっと家事かじのサービスの仕事しごとをすることができるように、あたらしいルールをつくりました。外国人がいこくじん家事かじ仕事しごとをするために日本にっぽんて、東京都とうきょうと神奈川県かながわけん大阪市おおさかしはたらくことができるようになりました。

がつから神奈川県かながわけんはたら予定よていのフィリピンの女性じょせい25にんが、先週せんしゅう日本にっぽんました。女性じょせいたちはフィリピンで2かげつぐらい日本語にほんご日本にっぽん習慣しゅうかん勉強べんきょうしました。37さい女性じょせいは「はや仕事しごとがしたいです。とてもたのしみです」と日本語にほんごはなしていました。

女性じょせいたちは、家事かじのサービスをしている会社かいしゃで3ねんまではたらくことができます。会社かいしゃは、ところ用意よういして、給料きゅうりょう日本人にっぽんじんおなじにするとまっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)