NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2017 as EPUB

アメリカのオバマ大統領だいとうりょう最後さいご演説えんぜつをする

アメリカのオバマ大統領だいとうりょうは、社会しゃかいえたいとって2008ねん大統領だいとうりょうえらばれました。オバマ大統領だいとうりょう20日はつか大統領だいとうりょう仕事しごとわるため、10日とおか最後さいご演説えんぜつをしました。

オバマ大統領だいとうりょうは「アメリカのひとたちみんなが頑張がんばって、社会しゃかいわったとおもいます。アメリカはまえよりよくなって、つよくにになりました」といました。

そして、自分じぶん大統領だいとうりょうあいだに、仕事しごとつからないひとらして、病気びょうきになったときのための保険ほけんつくったといました。キューバとまた交流こうりゅうはじめることもできたといました。

しかし、つぎ大統領だいとうりょうになるトランプさんは、政治せいじのやりかたえるかもしれないとっています。オバマ大統領だいとうりょうは、民主主義みんしゅしゅぎ大事だいじにしてみんなの意見いけんいてほしいといました。