NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2017 as EPUB

アメリカのニューヨークにちか原発げんぱつ運転うんてんめる

アメリカにあるインディアンポイント原子力発電所げんしりょくはつでんしょで、2021ねんまでに2原子炉げんしろ運転うんてんめてこわすことになりました。

この原子力げんしりょく発電所はつでんしょ原発げんぱつ)は、ニューヨークから40kmぐらいのところにあって、2は40ねんぐらいまえから運転うんてんはじめました。しかし、放射線ほうしゃせんす「放射性物質ほうしゃせいぶっしつ」がはいったみずそと事故じこや、火事かじなんもあって、安全あんぜん問題もんだいがあるとわれていました。

この原発げんぱつっている電力でんりょく会社がいしゃは、原発げんぱつつづけるためのおかねたかくなっていて、利益りえきすくなくなったのでやめることにしたとっています。

アメリカでは、世界せかいもっとおおい100運転うんてんしていますが、運転うんてんをやめるふる原発げんぱつもあります。