NHK News Web Easierイーシア

Single Story

東日本大震災ひがしにほんだいしんさいから6ねん くなったひとたちをわすれない

Story illustration

2011ねんがつ11にち東日本大震災ひがしにほんだいしんさいから6ねんになりました。11にちくなったひとたちのために、日本にっぽんのいろいろなところでたくさんのひといのりました。

宮城県みやぎけん石巻市いしのまきしでは、津波つなみおおきな被害ひがいがあったまちえる日和山ひよりやまにたくさんのひとあつまりました。そして、地震じしんがあった午後ごご46ぷんになるとうみかっていのりました。津波つなみ自分じぶんいえこわれた女性じょせいは「石巻市いしのまきしんでいても6ねんまえのことをわすれそうになります。東日本大震災ひがしにほんだいしんさいわすれないことや自分じぶんいのちまもることが大切たいせつだとつたえていきたいです」とはなしていました。

岩手県いわてけん宮古市みやこし田老地区たろうちくでも、津波つなみくなったひとたちの写真しゃしんはなったひとうみのそばの堤防ていぼううえあつまりました。みんなでをつないでいのりました。

東日本大震災ひがしにほんだいしんさいくなったひと行方不明ゆくえふめいになっているひとは1まん8446にんです。いま自分じぶんいえむことができない12まんにん以上いじょう避難ひなんつづけています。

See on NHK News Web Easy (if still available)