NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2017 as EPUB

埼玉県さいたまけん秩父市ちちぶしはるのおまつり きれいな山車だしまちまわ

Story illustration

埼玉県さいたまけん秩父市ちちぶしでは毎年まいとしがつ、みんなの健康けんこうこめなどがよくできることをいのっておまつりをおこなっています。

今年ことしは12にちにおまつりがあって、うめはないているまちなかを3だい山車だしまわりました。山車だしたかさが6mぐらいで、さくらはなのようなかざりやきれいないろりゅう彫刻ちょうこくなどがあります。100ねん以上いじょうまえから使つかっていて、大事だいじにするとめています。

まつりの着物きもの山車だしうえっているおとこたちが、おおきなこえで「ホーリャイ、ホーリャイ」とうと、山車だしはゆっくりすすんでいました。太鼓たいこなどのにぎやかなおとこえました。

12にち秩父市ちちぶしさむくなりましたが、たくさんのひとがおまつりをていました。ていた男性だんせいは「みなさんのかおて、はるよろこびをかんじます」とはなしていました。