NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2019 as EPUB

北海道ほっかいどう きれいないろのじゃがいもではなかたち料理りょうりつく

Story illustration

帯広市おびひろしなどがある北海道ほっかいどう十勝地方とかちちほうは、じゃがいもが有名ゆうめいです。ここでは、むらさきやピンクなどのいろをしたじゃがいももつくっています。

カラフルじゃがいも

このきれいないろのじゃがいもはレストランなどでよく使つかわれています。帯広市おびひろし甲賀こうが静香しずかさんは家庭かていでももっと料理りょうり使つかってほしいとかんがえて、はなのようなかたち料理りょうりつくりました。

料理りょうり名前なまえは「十勝とかちポテトフラワー」です。してつぶしたじゃがいもをはなびらのかたちに1まいずつしぼってつくります。なんつくかたえて、きれいなはなかたちができるまでに1ねん以上いじょうかかりました。甲賀こうがさんは東京とうきょう料理りょうり教室きょうしつなどでつくかた紹介しょうかいしたいとかんがえています。

むらさきやピンクのじゃがいもをつくっているひとも「このいろがじゃがいもの自然しぜんのままのいろだとったら、おどろくとおもいます。たくさんのひと十勝地方とかちちほうのじゃがいもに興味きょうみってくれたらうれしいです」とはなしています。