NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2017 as EPUB

日本にっぽんがサウジアラビアの産業さんぎょうさかんにするために協力きょうりょくする

Story illustration

安倍あべ総理大臣そうりだいじんは13にち、サウジアラビアのサルマン国王こくおう東京とうきょういました。

サウジアラビアは石油せきゆ産業さんぎょうさかんなくにですが、石油せきゆ値段ねだんがっているため、経済けいざいわるくなっています。このため日本にっぽんは、石油せきゆ以外いがい産業さんぎょうさかんにするサウジアラビアの計画けいかく協力きょうりょくすることになりました。

日本にっぽんは、うみみずむことができるみずにする技術ぎじゅつなどに協力きょうりょくします。サウジアラビアは、日本人にっぽんじんにもっとてもらうためにビザの期間きかんながくしたり、ビザをもうむときにはらうおかねやすくしたりします。

日本にっぽんはサウジアラビアからたくさん石油せきゆ輸入ゆにゅうしているため、サウジアラビアとの関係かんけいをもっとつよくしたいとかんがえています。