NHK News Web Easierイーシア

Single Story

安倍あべ総理大臣そうりだいじん「1かげつ残業ざんぎょうは100時間じかんよりすくなく」

Story illustration

政府せいふあたらしい法律ほうりつつくって、残業ざんぎょう規則きそくきびしくしようとかんがえています。

会社かいしゃ経営けいえいしているひとたちの団体だんたい経団連けいだんれんと、はたらひとたちの団体だんたい連合れんごうは、残業ざんぎょう規則きそくなん時間じかんまでにするかはなっていました。2つの団体だんたいは、いそがしいときでも1ねん残業ざんぎょうを720時間じかんまでにするあんなどに賛成さんせいしていました。しかし、いそがしいときの1かげつ残業ざんぎょうなん時間じかんまでにするかについてはちが意見いけんでした。

安倍あべ総理大臣そうりだいじんは13にち経団連けいだんれん榊原さかきばら会長かいちょうと、連合れんごう神津こうづ会長かいちょういました。そして、いそがしいときでも1かげつ残業ざんぎょうは100時間じかんよりすくなくしたいといました。経団連けいだんれん連合れんごうは、安倍あべ総理大臣そうりだいじんうとおりにしようとかんがえています。

See on NHK News Web Easy (if still available)