NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2019 as EPUB

アメリカでとてもおおきくてあか満月まんげつえる

Story illustration

アメリカなどで20日はつかよる今年ことし最初さいしょ満月まんげつえました。このは、つき地球ちきゅうちかくにて、つきがとてもおおきくえる「スーパームーン」でした。そして、太陽たいよう地球ちきゅうつきがまっすぐならんだときにつきのようにあかえる「ブラッドムーン」にもなりました。アメリカなどでは、1ねん最初さいしょ満月まんげつを「ウルフムーン」とぶため、20日はつかは「スーパーブラッドウルフムーン」になりました。

ニューヨークでは、おおきくてあか満月まんげつはじめると、たくさんのひとよろこんでこえしたり写真しゃしんったりしていました。

NASAによると、つぎに「スーパーブラッドウルフムーン」をることができるのは2037ねんです。