NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2019 as EPUB

ふかうみにいる「リュウグウノツカイ」が兵庫県ひょうごけんつかる

Story illustration

兵庫県ひょうごけん豊岡市とよおかしうみで23にちさかなをとるあみなかに「リュウグウノツカイ」というさかなはいっていました。からだながさは4m42cmで、おもさは32kgありました。

リュウグウノツカイは、世界せかいうみふかさが200m以上いじょうところにいるとわれていますが、どんなさかなかよくわかっていません。

豊岡市とよおかしにある水族館すいぞくかんの「城崎きのさきマリンワールド」では、このさかななにべているのかおなかのなか調しらべます。そして来月らいげつ、このさかなきていたときとおなじようなかたちにして、みんなにせる予定よていです。

水族館すいぞくかんひとは「4m以上いじょうのリュウグウノツカイがつかることはめずらしいのでびっくりしています。どんなさかなすこしでもわかるように調しらべたいです」とはなしていました。