NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2019-01-28

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of January 2019 as EPUB

ふかうみにいる「リュウグウノツカイ」が兵庫県ひょうごけんつかる

Story illustration

兵庫県ひょうごけん豊岡市とよおかしうみで23にちさかなをとるあみなかに「リュウグウノツカイ」というさかなはいっていました。からだながさは4m42cmで、おもさは32kgありました。

リュウグウノツカイは、世界せかいうみふかさが200m以上いじょうところにいるとわれていますが、どんなさかなかよくわかっていません。

豊岡市とよおかしにある水族館すいぞくかんの「城崎きのさきマリンワールド」では、このさかななにべているのかおなかのなか調しらべます。そして来月らいげつ、このさかなきていたときとおなじようなかたちにして、みんなにせる予定よていです。

水族館すいぞくかんひとは「4m以上いじょうのリュウグウノツカイがつかることはめずらしいのでびっくりしています。どんなさかなすこしでもわかるように調しらべたいです」とはなしていました。

世代せだい家族かぞくたすける制度せいどがあるけん 5ねんまえの7ばい

Story illustration

2015ねんくに調しらべると、おやまごの3世代せだい一緒いっしょ家族かぞく割合わりあいは5.7%で、20ねんあいだ半分はんぶんりました。

NHKは47の都道府県とどうふけんに、3世代せだい一緒いっしょ家族かぞくたすける 制度せいどがあるかどうかきました。その結果けっか、14のけんが、いえてるときに必要ひつようなおかね一部いちぶしたり、税金ぜいきんやすくしたりする制度せいどがあるとこたえました。

鳥取県とっとりけんは2008ねんから、つぎ福井県ふくいけんは2013ねんからこのような制度せいどはじめています。このような制度せいどがあるけんは、5ねんまえの7ばいえました。

日本にっぽんどもがすくなくなって、人口じんこうっています。3世代せだい一緒いっしょむと、祖父そふ祖母そぼ手伝てつだうことができるため、どもをそだてるのがらくになるとわれています。けんなどは3世代せだい家族かぞくやして、どもがらないようにしようとかんがえているようです。

テニスの大坂おおさかなおみ選手せんしゅ世界せかいランキングの1ばんになる

Story illustration

26にち、オーストラリアであったテニスの大会たいかいで、日本にっぽん大坂おおさかなおみ選手せんしゅがチェコのペトラ・クビトバ選手せんしゅって、優勝ゆうしょうしました。この大会たいかい世界せかいおおきな4つの大会たいかいの1つです。大坂おおさか選手せんしゅ去年きょねんがつのアメリカの大会たいかいでも優勝ゆうしょうしていて、世界せかいおおきな4つの大会たいかいのうち2つでつづけて優勝ゆうしょうしました。

27にち大坂おおさか選手せんしゅあつまった記者きしゃたちに「すごくうれしい気持きもちと、すこしびっくりした気持きもちがあります」とはなしました。

28にち大坂おおさか選手せんしゅ女子じょしのシングルスで世界せかいランキングの1ばんになったと発表はっぴょうがありました。シングルスで1ばんになったアジアの選手せんしゅは、いままで男子だんしでも女子じょしでもいませんでした。

あらし」が来年らいねんでグループの仕事しごとやすむ「自由じゆう生活せいかつをしたい」

Story illustration

アイドル グループの「あらし」は、27にち、グループでする仕事しごと来年らいねんの12がつ31にちまでで、そのあとはやすむと発表はっぴょうしました。

リーダーの大野おおのさとしさんは「2017ねん自分じぶんが『あらし』というグループでする仕事しごとわりにしたいとほかの4にんはなしました。そのあとなんはなって、2020ねんやすむことになりました」と説明せつめいしました。

大野おおのさんは「自由じゆう生活せいかつをしてみたいです。この仕事しごと一度いちどはなれて、いままでたことがない景色けしきてみたいです」と理由りゆう説明せつめいしました。そして、芸能げいのうじん仕事しごとやすみたいとはなしました。

あらし」の二宮にのみや和也かずなりさん、櫻井さくらいしょうさん、相葉あいば雅紀まさきさん、松本まつもとじゅんさんは「リーダーの気持きもちを大切たいせつにしてめたことです」、「2020ねんまで、5にんでファンのみなさんとたのしい時間じかんごすことができるようにしたいです」とはなしました。

高知大学こうちだいがく 学生がくせいたちがふゆつめたいプールにはい

Story illustration

27にち高知大学こうちだいがくで「寒中水泳かんちゅうすいえい」がありました。水泳すいえい学生がくせいたちが、さむさにけないつよからだにするために60ねん以上いじょうまえからしている行事ぎょうじで、ふゆのいちばんさむいころプールにはいります。

今年ことしは30にんぐらいが参加さんかしました。水泳すいえい以外いがい学生がくせいもいました。学生がくせいたちは、プールのつめたいみずむと、おおきなこえで「さむい」とか「いたい」などとって、さむさを我慢がまんしていました。

こおりってプールのなかはしって、途中とちゅうつめたいものべるゲームもしました。学生がくせいたちはプールからると、すぐにやストーブのちかくにってからだあたためていました。

はじめて参加さんかした水泳すいえい学生がくせいは「これよりつらいことはないとおもうので、今年ことしなんでもチャレンジする1ねんにしたいです」とはなしていました。