NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2019 as EPUB

岡山県おかやまけん総社市そうじゃし ひさしぶりにあつまってみんなで「恵方巻えほうまき」をべる

Story illustration

岡山県おかやまけん総社市そうじゃし下原地区しもばらちくは、去年きょねんがつあめがたくさんって、かわみずがあふれたり、いえみずはいってきたりしました。工場こうじょう爆発ばくはつもありました。いまも80の家族かぞくいえむことができなくて、べつ場所ばしょ生活せいかつしています。

3日みっか節分せつぶんで、べつ場所ばしょ生活せいかつしているひとたち100にんぐらいが下原地区しもばらちくあつまりました。そして、節分せつぶんべるといいことがあるとわれている「恵方巻えほうまき」というすしをつくりました。

下原地区しもばらちくこめ使つかって、6種類しゅるい材料ざいりょう一緒いっしょにのりでいて恵方巻えほうまきつくりました。みんなは恵方巻えほうまきべて、ひさしぶりにったひとたちとたのしそうにはなしていました。

恵方巻えほうまきべた女性じょせいは「はやいえかえることができるようにねがってべました。近所きんじょひとたちにうことができてよかったです」とはなしていました。