NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2019 as EPUB

香港ほんこん工場こうじょうでじゃがいもと一緒いっしょちいさい爆弾ばくだんつかる

Story illustration

日本にっぽん会社かいしゃの「カルビー」の香港ほんこんにある工場こうじょうでは、じゃがいもを使つかってポテトチップスをつくっています。

この工場こうじょうでじゃがいもを機械きかいけていたとき、つちがついたまる金属きんぞくつかりました。2日ふつかあさ警察けいさつがこの金属きんぞく調しらべると、げるちいさい爆弾ばくだんだとわかりました。警察けいさつ工場こうじょうなかから安全あんぜんそとしたため、はたらいているひと工場こうじょう被害ひがいはありませんでした。

警察けいさつによると、このちいさい爆弾ばくだんは、フランスから輸入ゆにゅうしたたくさんのじゃがいもと一緒いっしょはいっていました。おもさは1kgで、おおきさは直径ちょっけい8cmありました。100ねんぐらいまえだい世界大戦せかいたいせんのときに、ドイツがつくったとかんがえられています。