NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2019 as EPUB

太平洋戦争たいへいようせんそううみしずんだ日本にっぽんぐんふね比叡ひえい」がつかる

Story illustration

太平洋戦争たいへいようせんそうつづいていた1942ねん日本にっぽんぐんふね比叡ひえい」は太平洋たいへいようみなみにあるソロモン諸島しょとうちかくでアメリカなどに攻撃こうげきされました。そのあとふねうみしずみましたが、どうやってしずんだかはわかっていません。

太平洋戦争たいへいようせんそうしずんだふねさがしているアメリカのチームによると、1がつ31にちにソロモン諸島しょとうちかくのふかさ985mのうみそこで「比叡ひえい」がつかりました。このチームは、アメリカのITの会社かいしゃのマイクロソフトをつくったポール・アレンさんのチームです。

比叡ひえい」はうえした反対はんたいになってしずんでいました。ふねながさは222mですが、つかったふねまえほうの70mぐらいがなくなっていました。このため、おおきな爆発ばくはつ原因げんいんしずんだのかもしれないとはじめてわかりました。

チームはこれからふね写真しゃしんなどをみんなにせて、研究けんきゅうやくてたいとっています。