NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2019-02-06

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of February 2019 as EPUB

成田空港なりたくうこう 飛行機ひこうき出発しゅっぱつ到着とうちゃくできる時間じかんながくする

Story illustration

成田空港なりたくうこう飛行機ひこうき出発しゅっぱつしたり到着とうちゃくしたりできるのはよる11までです。くに空港くうこう会社かいしゃは、2020ねん東京とうきょうでオリンピックとパラリンピックがあるため、成田空港なりたくうこう使つかうことができる時間じかんを1時間じかんながくしたいとかんがえました。

空港くうこうまわりにあるいくつかのまち最初さいしょ時間じかんながくすることに反対はんたいしました。このため空港くうこう会社かいしゃは、飛行機ひこうきおとちかくのいえこえないようにする工事こうじのおかね一部いちぶすといました。

4日よっかくに空港くうこう会社かいしゃ空港くうこうまわりの9つのまちなどがあつまって、はないました。その結果けっか今年ことし10がつからは1時間じかんながくしてよるの0まで使つかうことができることにまりました。

去年きょねん西日本にしにほんあめ 12のかわみず堤防ていぼうなかとおってそと

Story illustration

去年きょねんがつ西日本にしにほんでとてもたくさんのあめって、おおくのかわみずえました。

国土交通省こくどこうつうしょう調しらべると、このとき12のかわの28の場所ばしょで、かわみず堤防ていぼうなかしたとおってそとていたことがわかりました。これは、堤防ていぼうこわれるまえこるとわれています。かわみずえてみず圧力あつりょくがとてもつよくなったことが原因げんいんです。堤防ていぼうあながあいていたかわもありました。

国土交通省こくどこうつうしょうは、28の場所ばしょかわ堤防ていぼうあいだ金属きんぞくいたれて、みずとおらないようにする工事こうじなどをします。

太平洋戦争たいへいようせんそううみしずんだ日本にっぽんぐんふね比叡ひえい」がつかる

Story illustration

太平洋戦争たいへいようせんそうつづいていた1942ねん日本にっぽんぐんふね比叡ひえい」は太平洋たいへいようみなみにあるソロモン諸島しょとうちかくでアメリカなどに攻撃こうげきされました。そのあとふねうみしずみましたが、どうやってしずんだかはわかっていません。

太平洋戦争たいへいようせんそうしずんだふねさがしているアメリカのチームによると、1がつ31にちにソロモン諸島しょとうちかくのふかさ985mのうみそこで「比叡ひえい」がつかりました。このチームは、アメリカのITの会社かいしゃのマイクロソフトをつくったポール・アレンさんのチームです。

比叡ひえい」はうえした反対はんたいになってしずんでいました。ふねながさは222mですが、つかったふねまえほうの70mぐらいがなくなっていました。このため、おおきな爆発ばくはつ原因げんいんしずんだのかもしれないとはじめてわかりました。

チームはこれからふね写真しゃしんなどをみんなにせて、研究けんきゅうやくてたいとっています。

「アフリカとんコレラ」が中国ちゅうごくからはいらないように空港くうこう検査けんさ

Story illustration

中国ちゅうごくでは、ぶた病気びょうきの「アフリカとんコレラ」がとてもおおくなっています。ひとにはうつりませんが、この病気びょうきになったぶたはほとんどがにます。日本にっぽんつかっている「とんコレラ」とはべつ病気びょうきです。

がつ4日よっかから中国ちゅうごく春節しゅんせつやすみがはじまって、日本にっぽん旅行りょこう中国人ちゅうごくじんえています。農林水産省のうりんすいさんしょうは「アフリカとんコレラ」がうつった豚肉ぶたにく日本にっぽんはいらないように、空港くうこう検査けんさするひとを2がつわりまでおおくしています。

北海道ほっかいどう新千歳空港しんちとせくうこうには5日いつか中国ちゅうごく上海しゃんはい北京ぺきんからの飛行機ひこうき大勢おおぜい中国人ちゅうごくじんました。自分じぶん荷物にもつ場所ばしょでは、にくつくったものがかばんにはいっていないかどうか、いぬがにおいをチェックしていました。

農林水産省のうりんすいさんしょうひとは「病気びょうきのウイルスが日本にっぽんはいったら、ぶたそだてている農家のうかおおきな被害ひがいるかもしれません。豚肉ぶたにくなどの輸出ゆしゅつもできなくなります」とはなしています。

パスワードをるCEOがくなって仮想通貨かそうつうかろせない

Story illustration

カナダの「クアドリガCX」は、インターネットのなかでおかねおなじように使つかう「仮想通貨かそうつうか」をったりったりする会社かいしゃです。この会社かいしゃをつくったジェラルド・コットンCEOが去年きょねん12がつに30さい突然とつぜんくなりました。

カナダのニュースなどによると、仮想通貨かそうつうかろすことができる状態じょうたいにするためのパスワードは、くなったコットンCEOだけがっていました。専門家せんもんかもいろいろ調しらべましたが、うまくいきませんでした。このため、11まん5000にんきゃくの200おくえんぐらいの仮想通貨かそうつうかが、ろすことができなくなっています。

ニュースは「カナダは仮想通貨かそうつうか規則きそく十分じゅうぶんではないことが問題もんだいだ」などとつたえています。