NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2017 as EPUB

裁判所さいばんしょがトランプ大統領だいとうりょうした命令めいれいをまためる

Story illustration

アメリカのトランプ大統領だいとうりょうは3がつ6日むいか中東ちゅうとうとアフリカの6つのくにひとをアメリカにれない命令めいれいしました。ビザをっていない6つのくにひとを16にちから90にちかん、アメリカにれないことにしました。

ハワイしゅうは、地方ちほう裁判所さいばんしょにこの命令めいれいめるようにうったえました。ハワイしゅうは「この命令めいれいはイスラムきょうひとがアメリカにはいるのを禁止きんししています。宗教しゅうきょう自由じゆうだとっている憲法けんぽう違反いはんしています」とうったえました。

地方ちほう裁判所さいばんしょはハワイしゅうとアメリカの政府せいふからはなしいて、15にち大統領だいとうりょう命令めいれいをアメリカ全部ぜんぶめるとめました。

トランプ大統領だいとうりょう今年ことしがつ中東ちゅうとうなど7つのくにひとをアメリカにれない命令めいれいしましたが、裁判さいばん命令めいれいまりました。

トランプ大統領だいとうりょうは、アメリカでテロがこらないようにするために必要ひつよう命令めいれいなので、裁判さいばんつづけるとっています。