NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2017 as EPUB

ころされた男性だんせいはジョンナムさん DNAを調しらべてわかる

Story illustration

マレーシアの空港くうこうで2がつ13にち北朝鮮きたちょうせん男性だんせいころされました。マレーシアの政府せいふは15にち、「ころされた男性だんせいはキム・ジョンナムさんです。ジョンナムさんのどものDNAを調しらべてたしかめました」と発表はっぴょうしました。マレーシアの政府せいふいままで、ころされた男性だんせいはジョンナムさんだとっていましたが、どうやってたしかめたかっていませんでした。

ジョンナムさんには、息子むすこ2人ふたりむすめ1人ひとりいます。マレーシアの政府せいふは、DNAを調しらべたどもの名前なまえやどうやって調しらべたかなどはいませんでした。

ジョンナムさんのおとうとは、北朝鮮きたちょうせんのトップのキム・ジョンウン朝鮮ちょうせん労働党ろうどうとう委員長いいんちょうです。北朝鮮きたちょうせん大使館たいしかんころされた男性だんせい遺体いたいわたすようにっています。しかし、マレーシアの政府せいふ家族かぞくわたすとっています。