NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2019 as EPUB

北海道ほっかいどう震度しんどじゃく地震じしん 「去年きょねんがつ地震じしん関係かんけいがある」

Story illustration

21にち午後ごご22ふんごろ、北海道ほっかいどう胆振いぶり地方ちほうでマグニチュード5.8の地震じしんがありました。

北海道ほっかいどう厚真町あつまちょうでは震度しんどじゃくおおきなれがありました。震度しんどきょう安平町あびらちょうとむかわちょう震度しんどじゃく札幌市さっぽろしきた手稲ていね千歳市ちとせし長沼町ながぬまちょう平取町びらとりちょうでした。津波つなみはありませんでした。この地震じしんおおきなけがをしたひとはいませんでした。

胆振いぶり地方ちほうでは去年きょねんがつ6日むいかにもマグニチュード6.7の地震じしんがあって、厚真町あつまちょう震度しんど7のれがありました。

気象庁きしょうちょうは「21にち地震じしん去年きょねんがつ地震じしん関係かんけいがあるとかんがえています。おおきくれた場所ばしょではいえこわれたりやまなどがくずれたりする心配しんぱいがあります。これからもおなじぐらいれる地震じしんがあるかもしれないため、をつけてください」とっています。