NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2017 as EPUB

プレミアム商品券しょうひんけん くにかんがえとちが使つかかたがあった

Story illustration

「プレミアム商品券しょうひんけん」は、2014ねんからまちなどがっている商品券しょうひんけんです。商品券しょうひんけんった値段ねだんより平均へいきんで15%ぐらいおおものができます。

会計検査院かいけいけんさいん調しらべると、この商品券しょうひんけんおなひとがたくさんって、1かいもので100まんえん以上いじょう使つかっていたことがありました。おな会社かいしゃひとたちが全部ぜんぶで1800まんえん商品券しょうひんけんって、ふねうために使つかっていたこともありました。

商品券しょうひんけんやすくたばこをったひともいました。たばこはやすってはいけないと法律ほうりつまっています。

くには、まちなどに「プレミアム商品券しょうひんけん」をるためのおかねしました。商品券しょうひんけん使つかってたくさんのひとがいろいろなみせものをしたら、まち経済けいざいがよくなるとかんがえていました。しかし、くにかんがえとはちが使つかかたがあったことがわかりました。