NHK News Web Easierイーシア

Single Story

北陸新幹線ほくりくしんかんせん 京都きょうと新大阪しんおおさかあいだでどこをとおるかまる

Story illustration

北陸新幹線ほくりくしんかんせん東京とうきょう石川県いしかわけん金沢かなざわあいだはしっている新幹線しんかんせんです。将来しょうらい金沢かなざわから福井県ふくいけん敦賀つるが京都きょうととおって、新大阪しんおおさかまではしるようになります。敦賀つるがまでは2023ねん運転うんてんはじまる予定よていで、いま工事こうじをしています。

敦賀つるが京都きょうとあいだ去年きょねん12がつにどこをとおるかまりました。京都きょうと新大阪しんおおさかあいだまっていませんでしたが、15にち京都府きょうとふみなみほう京田辺市きょうたなべしとおることがまりました。京田辺市きょうたなべしあたらしいえきをつくります。

国土交通省こくどこうつうしょうによると、金沢かなざわ新大阪しんおおさかあいだいま電車でんしゃで2時間じかん29ふんです。新幹線しんかんせんができたら、いちばんはや場合ばあい時間じかん20ぷんぐらいでくことができます。工事こうじのおかねは、敦賀つるがから新大阪しんおおさかまでで2ちょう1000おくえんかかる予定よていです。

See on NHK News Web Easy (if still available)