NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2019 as EPUB

東日本大震災ひがしにほんだいしんさいから8ねん いまも5まんにん以上いじょういえもどれない

Story illustration

ねんまえの3がつ11にち東日本大震災ひがしにほんだいしんさいがありました。地震じしんおおきくれて、東北地方とうほくちほう関東地方かんとうちほうにはたかさ10m以上いじょう津波つなみました。原子力げんしりょく発電所はつでんしょ事故じこもありました。この震災しんさいで1まん5897にんくなって、2533にん行方不明ゆくえふめいになっています。

いえもどることができなくてべつ場所ばしょ生活せいかつしているひとは、まだ5まんにん以上いじょういます。震災しんさいのあと、れない生活せいかつからだ具合ぐあいわるくなったりして3701にんくなりました。1人ひとり生活せいかつしていて、くなってしばらくしてからつかるお年寄としよりもえています。

岩手県いわてけん宮城県みやぎけん福島県ふくしまけんでは、半分はんぶん以上いじょうまち震災しんさいまえより10%以上いじょう人口じんこうっています。