NHK News Web Easierイーシア

Single Story

豊洲市場とよすしじょう問題もんだい 知事ちじだった石原いしはらさんにはなし

Story illustration

東京都とうきょうと議会ぎかいは「ひゃくじょう委員会いいんかい」をひらいて、豊洲とよすにつくった市場しじょう地下ちかからからだわる物質ぶっしつつかった問題もんだいなどについて、東京都とうきょうと職員しょくいんだったひとなどからはなしいています。

20日はつか築地つきじから豊洲とよす市場しじょうすことがまったときに知事ちじだった石原いしはら慎太郎しんたろうさんからはなしきました。石原いしはらさんは、豊洲とよすめたのは自分じぶんだといました。しかし、豊洲とよすすことはまえ知事ちじのときからの計画けいかくだったといました。

石原いしはらさんは、職員しょくいん全部ぜんぶやらせていたので、地下ちか問題もんだいをどうするかなどこまかいことはおぼえていないといました。しかし、職員しょくいんだったひとは、大事だいじなことをめるときには石原いしはらさんに説明せつめいしていたとはなしています。

石原いしはらさんはからだ具合ぐあいがあまりよくないため、はなしをしたのは1時間じかんだけでした。まだわからないことがたくさんあるため、石原いしはらさんからもう一度いちどはなしきたいという意見いけんています。

See on NHK News Web Easy (if still available)