NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2017-03-21

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of March 2017 as EPUB

東京とうきょう地下鉄ちかてつ全部ぜんぶ車両しゃりょうにカメラをける計画けいかく

Story illustration

地下鉄ちかてつ犯罪はんざいやテロがこらないようにするため、東京とうきょうメトロと都営地下鉄とえいちかてつは、東京とうきょう地下鉄ちかてつ全部ぜんぶ車両しゃりょうにカメラをけることにしました。

東京とうきょうメトロは、ドアのうえにカメラをけて車両しゃりょうなかをビデオにります。カメラでっていることがっているひとにわかるようにします。っているひとのプライバシーをかんがえて、ビデオは1週間しゅうかんぐらいあとでします。

東京とうきょうメトロの車両しゃりょう全部ぜんぶで2700ぐらいあります。来年らいねんがつからカメラをはじめます。9つの路線ろせんのうち、日比谷線ひびやせんなど3つの路線ろせんでは2023ねんがつまでに全部ぜんぶ車両しゃりょうにカメラをける計画けいかくです。

都営地下鉄とえいちかてつは、車両しゃりょうが1100ぐらいあります。今年ことしがつから10ねんぐらいで全部ぜんぶ車両しゃりょう天井てんじょうにカメラをけることにしています。

インド 日本にっぽんの「もったいないばあさん」の絵本えほん

Story illustration

「もったいないばあさん」という日本にっぽん絵本えほんがあります。この絵本えほんでは、もの大切たいせつにすることをおばあさんがおしえています。まちなかにごみをてないなど環境かんきょう大切たいせつにすることもおしえています。

インドのほん会社かいしゃが、ヒンディー英語えいごいた「もったいないばあさん」をすことになりました。16にち首都しゅとのニューデリーで記念きねんのイベントがあって、小学校しょうがっこうどもが200にんぐらいあつまりました。大人おとな絵本えほんんで、どもたちにいてもらいました。

絵本えほんをかいた真珠しんじゅまりこさんもイベントに出席しゅっせきしました。真珠しんじゅさんはどもたちに「環境かんきょう大切たいせつさをって、みなさんがインドをきれいなくににしてください」といました。

「もったいないばあさん」は学校がっこう授業じゅぎょうでも使つか予定よていです。これから、ベンガルなどインドで使つかっているほかの11のことばでも絵本えほんします。

豊洲市場とよすしじょう問題もんだい 知事ちじだった石原いしはらさんにはなし

Story illustration

東京都とうきょうと議会ぎかいは「ひゃくじょう委員会いいんかい」をひらいて、豊洲とよすにつくった市場しじょう地下ちかからからだわる物質ぶっしつつかった問題もんだいなどについて、東京都とうきょうと職員しょくいんだったひとなどからはなしいています。

20日はつか築地つきじから豊洲とよす市場しじょうすことがまったときに知事ちじだった石原いしはら慎太郎しんたろうさんからはなしきました。石原いしはらさんは、豊洲とよすめたのは自分じぶんだといました。しかし、豊洲とよすすことはまえ知事ちじのときからの計画けいかくだったといました。

石原いしはらさんは、職員しょくいん全部ぜんぶやらせていたので、地下ちか問題もんだいをどうするかなどこまかいことはおぼえていないといました。しかし、職員しょくいんだったひとは、大事だいじなことをめるときには石原いしはらさんに説明せつめいしていたとはなしています。

石原いしはらさんはからだ具合ぐあいがあまりよくないため、はなしをしたのは1時間じかんだけでした。まだわからないことがたくさんあるため、石原いしはらさんからもう一度いちどはなしきたいという意見いけんています。

東京とうきょうオリンピックで使つかうゴルフじょう女性じょせいせい会員かいいんにする」

Story illustration

2020ねん東京とうきょうオリンピックをおこな組織委員会そしきいいんかいなどは、埼玉県さいたまけん霞ヶ関かすみがせきカンツリー倶楽部くらぶをゴルフの会場かいじょうにしたいとかんがえています。

しかし、このゴルフじょうでは、女性じょせいせい会員かいいんになることができない規則きそくがありました。このためIOCは、男性だんせい女性じょせい平等びょうどうだというオリンピックのかんがかたわないので規則きそくえるようにっていました。

霞ヶ関かすみがせきカンツリー倶楽部くらぶ20日はつか会議かいぎひらいて、女性じょせいせい会員かいいんになることができるように規則きそくえました。

東京とうきょうオリンピックのゴルフの会場かいじょうは、霞ヶ関かすみがせきカンツリー倶楽部くらぶまりそうです。

点字てんじブロックが世界せかいはじめてできてから50ねん

Story illustration

点字てんじブロック」は、障害しょうがいがあるひと安全あんぜんあるくことができるように、みちえきのホームなどにある黄色きいろのブロックです。ブロックはでこぼこになっているので、あしうらなどでえないひとみちがわかります。

点字てんじブロックは岡山県おかやまけんひとかんがえて、50ねんまえの1967ねんがつ18にち岡山おかやま交差点こうさてん世界せかいはじめてできました。

18にち障害しょうがいがあるひと中学生ちゅうがくせいなどやく200にん岡山駅おかやまえきまえあつまりました。そしてえきまえとおひとたちに「点字てんじブロックは障害しょうがいがあるひといのちまもっています。まわりにはものかないでください」などといました。

いまでは、韓国かんこく台湾たいわん、オーストラリアなど外国がいこくにも点字てんじブロックがあります。