NHK News Web Easierイーシア

Single Story

台風たいふう被害ひがいがあった鍾乳洞しょうにゅうどうがまた観光かんこうできるようになる

Story illustration

岩手県いわてけん岩泉町いわいずみちょうにある「龍泉洞りゅうせんどう」は日本にっぽん有名ゆうめい鍾乳洞しょうにゅうどうの1つで、1ねんに17まんにん観光かんこうていました。鍾乳洞しょうにゅうどうは、いわあめみず地下ちかみずけてできたふかあなです。

去年きょねんがつ台風たいふうでひどいあめったため、龍泉洞りゅうせんどうにたくさんのみずはいって、観光かんこうができなくなりました。

このため、龍泉洞りゅうせんどう半年はんとしぐらいめていましたが、こわれていたライトなどがなおって、19にちからまた観光かんこうができるようになりました。ひとたちは、龍泉洞りゅうせんどうなかにあるみずうみのきれいなみずたり、写真しゃしんったりしていました。

秋田県あきたけんから女性じょせいは「まちにはまだ台風たいふう被害ひがいあとのこっています。観光かんこうはじまって、まち元気げんきになるといいとおもいます」とはなしていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)