NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2019 as EPUB

パワーハラスメントをなくすための法律ほうりつができる

Story illustration

パワーハラスメントは、はたらひと暴力ぼうりょくをしたり、つらい気持きもちにさせたりすることです。みじかくして、「パワハラ」とうこともあります。

会社かいしゃ工場こうじょうなどで、パワハラをなくすための法律ほうりつができました。この法律ほうりつで、会社かいしゃなどははたらひとからパワハラの相談そうだんかなければならないとまりました。相談そうだんをしたひとをやめさせたり、いや仕事しごとえたりすることも禁止きんしします。そして、妊娠にんしんした女性じょせいどもをんだ女性じょせい公平こうへいはたらかせることもめました。

厚生労働省こうせいろうどうしょうは、パワハラについてのこまかいルールなどをこれからめるとっています。