NHK News Web Easierイーシア

Single Story

栃木県とちぎけんのスキーじょう雪崩なだれ 高校生こうこうせいなど8にんくなる

Story illustration

27にち午前ごぜんはんごろ、栃木県とちぎけん那須町なすまちにある「那須温泉なすおんせんファミリースキーじょう」というスキーじょうちかくで、雪崩なだれこりました。ちかくでは、栃木県とちぎけんの7つの高校こうこう生徒せいと先生せんせい登山とざん訓練くんれんをしていました。このなかの48にん雪崩なだれにあって、大田原高校おおたわらこうこう男子だんし生徒せいとにんと、男性だんせい先生せんせい1人ひとりくなって、40にんがけがをしました。

登山とざん訓練くんれんは25にちからおこなっていて、27にちはたくさんもったゆきなかすす訓練くんれんをしていました。

関東地方かんとうちほうきたやまちかくでは、26にちからゆきっていて、気象庁きしょうちょう雪崩なだれ大雪おおゆき注意報ちゅういほうしていました。警察けいさつ訓練くんれんおこなったとき、安全あんぜん問題もんだいがなかったかを調しらべることにしています。

See on NHK News Web Easy (if still available)