NHK News Web Easierイーシア

Single Story

あたらしいビジネスのアイデアの大会たいかい日本にっぽんが1ばんになる

Story illustration

アメリカのサンフランシスコで、あたらしいビジネスのアイデアのなかから1ばんめる大会たいかいがありました。12のくになどからえらばれた会社かいしゃ参加さんかして、投資とうし専門家せんもんか審査しんさしました。

日本にっぽんからは名古屋なごやにある会社かいしゃが、センサーやカメラがいているロボットを紹介しょうかいしました。このロボットは、幼稚園ようちえんどもの体温たいおんをチェックしたり、あそんでいるどもの写真しゃしんって両親りょうしんおくったりすることができます。

台湾たいわん会社かいしゃは、オートバイのヘルメットをかぶったまま電話でんわができる技術ぎじゅつ紹介しょうかいしました。ルクセンブルクの会社かいしゃは、くつそこれたバッテリーであたたかくなるくつ紹介しょうかいしました。

審査しんさ結果けっか、これからたくさんれる可能性かのうせいがあるという理由りゆうで、日本にっぽん会社かいしゃのロボットが1ばんになりました。そして、アメリカの会社かいしゃが、ビジネスのためのおかねやくおく1100まんえんすことになりました。

See on NHK News Web Easy (if still available)