NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2017 as EPUB

高浜たかはま原子力発電所げんしりょくはつでんしょ「また運転うんてんはじめてもいい」

Story illustration

福井県ふくいけんにある関西電力かんさいでんりょく高浜たかはま原子力発電所げんしりょくはつでんしょの3号機ごうきと4号機ごうきいま運転うんてんめています。となり滋賀県しがけんんでいるひとたちが安全あんぜん心配しんぱいして裁判所さいばんしょうったえて、去年きょねんがつ大津おおつ地方裁判所ちほうさいばんしょ運転うんてんめるように命令めいれいしました。裁判所さいばんしょは、関西電力かんさいでんりょく原子力げんしりょく発電所はつでんしょ安全あんぜんについてしっかり説明せつめいしていないなどといました。

このため、関西電力かんさいでんりょくは1つうえ裁判所さいばんしょ大阪おおさか高等裁判所こうとうさいばんしょうったえました。

大阪おおさか高等裁判所こうとうさいばんしょは28にち関西電力かんさいでんりょくはとてもおおきな地震じしん津波つなみかんがえていろいろなことをしていて、安全あんぜんだとわかるように説明せつめいしているといました。そして、運転うんてんめるという命令めいれいしました。

関西電力かんさいでんりょく福井県ふくいけんなどに説明せつめいをしたあと、高浜たかはま原子力発電所げんしりょくはつでんしょ運転うんてんはじめる準備じゅんびをすることにしています。