NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2017 as EPUB

地球温暖化ちきゅうおんだんか問題もんだい 大統領だいとうりょうがアメリカの計画けいかくなどをえる命令めいれい

Story illustration

アメリカのトランプ大統領だいとうりょうは28にちあたらしい命令めいれいしました。地球温暖化ちきゅうおんだんか問題もんだいかんがえていままでにつくった計画けいかくなどをえるという命令めいれいです。

まえ大統領だいとうりょう地球ちきゅう気温きおんがる原因げんいんになるガスをさないように、火力発電かりょくはつでんしょから二酸化炭素にさんかたんそすくなくする計画けいかくつくりました。くに土地とちでは石炭せきたんをとらないというまりもつくりました。あたらしい命令めいれいでは、このような計画けいかくまりをえたりやめたりすることにしています。

トランプ大統領だいとうりょうは、これはアメリカじん仕事しごとをなくしてきた計画けいかくなどをやめる大事だいじ命令めいれいだといました。

アメリカは、地球ちきゅう気温きおんがる原因げんいんになるガスを世界せかいで2番目ばんめにたくさんしています。あたらしい命令めいれいたため、アメリカがこのようなガスをすくなくすることはむずかしくなりそうです。

地球温暖化ちきゅうおんだんか問題もんだいについてかんがえているひとなどからは、この命令めいれい反対はんたいするこえています。