NHK News Web Easierイーシア

Single Story

「イギリスはEUからる」とメイ首相しゅしょうがEUにつたえる

Story illustration

29にち、イギリスのメイ首相しゅしょうはEUのトゥスク大統領だいとうりょうに、イギリスはEUからるとつたえました。イギリスとEUはこれから2ねん、EUからたあとのイギリスとEUの関係かんけいなどについてはないます。

メイ首相しゅしょうはイギリスのひとたちに「もうもどることはできません。将来しょうらいどもたちがほこりにおもうような、つよくて平等びょうどうくにをみんなでつくりましょう」といました。

EUは「市場しじょうは1つ」というルールで、EUのなかではひとものなどが自由じゆううごくことができます。貿易ぼうえき関税かんぜいもありません。メイ首相しゅしょうは、これからもEUのくに自由じゆう貿易ぼうえきつづけることができるようにあたらしいルールをはないたいといました。

トゥスク大統領だいとうりょうは「EUとイギリスのどちらがつということはありません。EUのくにひとたちや会社かいしゃわる影響えいきょうがないようにはないます」といました。

See on NHK News Web Easy (if still available)