NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2019 as EPUB

まんねんまえおなじようにふねうみわたることができた

Story illustration

国立科学博物館こくりつかがくはくぶつかんなどのグループは、3まんねんぐらいまえひとたちがふねいま台湾たいわんから沖縄おきなわたとかんがえています。そして、そのひとたちがどうやってうみわたったか、研究けんきゅうつづけています。

7日なのかでつくったふね男性だんせい女性じょせいが5にんって、台湾たいわん出発しゅっぱつしました。このふねは3まんねんまえにあったいし道具どうぐ使つかって、1ぽんからつくりました。ながさは7.5mです。

にん太陽たいようほし場所ばしょながら、どこへすすんだらいいかかんがえて、ふねぎました。ふねは45時間じかんかかって、9日ここのかひるごろ、台湾たいわんから200kmぐらいの沖縄おきなわ与那国島よなぐにじまきました。っていた女性じょせい1人ひとりは「本当ほんとうにうれしいです」ときながらはなしていました。

国立科学博物館こくりつかがくはくぶつかんひとは「3まんねんまえうみわたったひとたちが本当ほんとう大変たいへんだったことがよくわかりました」とはなしていました。