NHK News Web Easierイーシア

Single Story

文部科学省もんぶかがくしょう 法律ほうりつ違反いはんして仕事しごと紹介しょうかいしたのは62けん

Story illustration

くに役所やくしょ職員しょくいんつぎ仕事しごとさがしたり、さが手伝てつだいをしたりしてはいけないと2009ねん法律ほうりつまりました。

今年ことしの1がつ文部科学省もんぶかがくしょうがこの法律ほうりつ違反いはんして、役所やくしょめるひとつぎ仕事しごと紹介しょうかいしていたことがわかりました。このため文部科学省もんぶかがくしょう弁護士べんごしなどと一緒いっしょに、ほかにも紹介しょうかいしたことがなかったかどうか調しらべました。

松野まつの文部科学もんぶかがく大臣だいじんは3がつ30にちつぎ仕事しごと紹介しょうかいしていたことが全部ぜんぶで62けんあったといました。文部科学省もんぶかがくしょう外務省がいむしょうめたひとなどに、大学だいがく仕事しごとなどを紹介しょうかいしていました。

松野まつの大臣だいじんは、法律ほうりつ違反いはんした職員しょくいん職員しょくいんだった43にん給料きゅうりょうらしたり、仕事しごとをしばらくやめさせたりするといました。このなかには、文部科学省もんぶかがくしょうのトップだったひとも3にんいます。

See on NHK News Web Easy (if still available)