NHK News Web Easierイーシア

Single Story

韓国かんこく 大統領だいとうりょうだったパク・クネさんが逮捕たいほされる

Story illustration

韓国かんこく検察庁けんさつちょうは、大統領だいとうりょうだったパク・クネさんから先週せんしゅうはなしきました。その結果けっか、パクさんを逮捕たいほしたいと裁判所さいばんしょいました。

パクさんには、サムスングループから日本にっぽんのおかねで43おくえん以上いじょうのおかねをもらったり、もらう約束やくそくをしたりしていた容疑ようぎがあります。そのほか、友達ともだち関係かんけいしている団体だんたいにおかねすようにたくさんの会社かいしゃひとうなど、全部ぜんぶで13の容疑ようぎがあります。

裁判所さいばんしょは3がつ30にち、パクさんをんではなしきました。パクさんがどんなことをはなしたかはっきりとわかっていませんが、容疑ようぎ間違まちがっているとったようです。

裁判所さいばんしょは31にち、「パクさんが証拠しょうこかく可能性かのうせいがあります。逮捕たいほする必要ひつようがあります」などといました。このため、検察庁けんさつちょうはパクさんを逮捕たいほしました。

See on NHK News Web Easy (if still available)