NHK News Web Easierイーシア

Single Story

マレーシアと北朝鮮きたちょうせん 大使館たいしかんひとなどを両方りょうほうくにかえ

Story illustration

マレーシアで2がつ北朝鮮きたちょうせんのトップのキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長ちょうせんろうどうとういいんちょうあにのキム・ジョンナムさんがころされる事件じけんがありました。

マレーシアの警察けいさつ事件じけん関係かんけいしているとかんがえて北朝鮮きたちょうせんおとこなどを調しらべていますが、北朝鮮きたちょうせん関係かんけいないとっておこりました。そして、北朝鮮きたちょうせんにいるマレーシアのひと北朝鮮きたちょうせんからそとさないことにしました。このためマレーシアも、北朝鮮きたちょうせんひとをマレーシアからそとさないことにしました。

マレーシアと北朝鮮きたちょうせんは3がつ30にち両方りょうほうくにひとかえすとめました。北朝鮮きたちょうせんにいたマレーシアの外交官がいこうかん家族かぞくたち9にんは31にち、マレーシアの空港くうこうきました。

北朝鮮きたちょうせん大使館たいしかん職員しょくいん北朝鮮きたちょうせん航空こうくう会社がいしゃ職員しょくいんだとわれているひとも30にち、マレーシアからました。マレーシアの警察けいさつはこの2人ふたり事件じけん関係かんけいしているとかんがえています。

マレーシアの政府せいふは、ジョンナムさんの遺体いたい北朝鮮きたちょうせんかえしたといました。マレーシアのナジブ首相しゅしょうは、これからも事件じけんについて調しらべるとっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)